2014年5月23日金曜日

Windowsレンタルサーバにログインできない!?

1週間ぶりくらいにレンタルしているWindowsサーバにログインしようとしたところ、何と「cannot connect」というエラーが出てログインが受け付けられなくなった。PC、iPhone、iPad、果てはAndroidと持てる端末を次々と試してみたが、症状は変わらない。

仕方なく当該サービスプロバイダーのサポートに泣きついたら、どうやらよくあるケースらしく、すぐに返事をくれた。それによると、WindowsサーバOSのバグかサーバ仮想化ソフトのバグか知らないが、Windowsのメモリがどんどん逼迫してきて、ついにはメモリが一杯になって動作しなくなるらしい。

サポートからの返信にあったように、サーバ業者のサイトから自分が借りているレンタルサーバのコントロールパネルを呼び出し、そこから電源をいったんシャットダウンして数分後に再度電源オンにして再起動したら、今度はログインできるようになった。

自分でもいったんOSの再起動をしたのだが、それでは不十分で仮想マシンのシャットダウンが必要ということだった。ということは仮想化ソフトのバグか?

いずれにせよ、たまには仮想マシンごと再起動した方がいいみたいだ。いずれにせよ、俺の今年の投資記録を入れてあるので、もしもぶっとんだら企業でいえば総勘定元帳がぶっとんだことになるところだった。バックアップを別の環境に作っておかないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿