2018年1月25日木曜日

ロリポップサーバでWordPressの設定を保存できない場合の権限設定

最近、WordPressを使ってみようと、ロリポップの安いレンタルサーバを借りて、あれこれいじっています。

さてプラグインもいろいろあることを知り、あれもこれも入れて、いざ設定を保存したところ、書き込み権限がないというエラーが出てしまいました。

このままでは設定が保存できません。あれこれググると、WAF(ウェブアプリケーションファイアウォール)によって重要な設定ファイルの上書きが禁止になっていることを知りました。

そこでロリポップの設定画面で目的のサーバのWAFの設定をいったん外しました。設定の反映まで少し時間が掛かるようでしたが、5分くらいしてやってみたところ、無事に設定が保存されました。


無用の改ざんを防ぐために用がない時は上書き禁止にして、設定を変えたい時だけ一時的に外すという使い方が良いのかなと思います。

ということで備忘で残しておきます。知らないのは私だけだったかもしれませんが。

0 件のコメント:

コメントを投稿