2018年6月15日金曜日

Webで見た大勝軒のまかないチャーシューを作ってみるときは時間は短めに

先日、Webであの名店・大勝軒のまかないチャーシューは実は簡単にできるというレシピ記事を見て、感嘆しました。

ちょっとダジャレになっていますが。

それによると500とか700gくらいの豚のブロック肉を重さの3倍くらいの分量の醤油、醤油の5分の1くらいの酒、そして数切れの生姜と長ネギの青い部分を入れて強火で沸騰させ、沸騰後は弱火で表側30分、裏返して30分、そして味を染み込ませるために10分置く、というものでした。

近隣のOKストアに行ったところ、400gの豚モモのブロックがあったので、それを使い、またスーパーマーケットで特売の醤油1リットルを使い、やってみました。

結論をいうと、けっこうしょっぱい味になってしまいました。

チャーシュー好きの家族が「わー」と食いに来ましたが、しょっぱいと怒り出し、半日ほど妻と口を聞かなかったり、そのうちなぜか私の人間性まで批判されるほどのまずい事態になってしまいました。

少し時間を少なめにした

しかし感じは悪くなかったので、冷蔵庫でタッパーに入れて保存しておいた前回の煮汁(醤油と酒を混合して似た汁)を再利用して、またチャレンジしてみることにしました。



まず、前回の汁(醤油1リットル、日本酒200cc)では少し濃かったようなので、さらに日本酒200ccを足しました。

といってもアルコール分は煮込んでいるところでずいぶんと飛んでいるでしょうから、これでようやくちょうどいい配分かもしれません。



とりあえず煮る時間ももう少し短くてもいいと考え、これまでの表面30分、裏返して30分、そして火を止めて10分置くというのを表面25分、裏20分、火を止めて10分にしました。

また10分置いたらすぐに引き上げて、キッチンペーパーを敷いた皿の上に肉の塊を置いて、周辺の余分な醤油や脂分をペーパーに吸わせました。

こうして出来たのが下の写真です。

実はけっこう美味く出来たので、写真を撮る前に3切れほどツマミ食いしてしまいました。

バランスのいい味に仕上がったと思います。



まとめ

ということで、醤油の良し悪しや肉の量によっても変わるかもしれませんが、安い醤油(しょっぱいのはいいが、あまり旨味はないような・・・)を使うときは、煮る時間は45〜50分、酒は少し多め(醤油に対して3割近く)、キッチンペーパーで周辺の余分な汁は吸い取る、というのがいい配分で仕上げるコツです。

0 件のコメント:

コメントを投稿