<過去記事>
・【釣りえさ】余ったイソメはたったの2時間で塩イソメにして再利用しよう
うねうね動く、生き餌にはかなわないかもしれませんが、それなりに使えるとのことで、実際に江ノ島横の片瀬漁港で試してみました。
東京から小田急線を乗り継ぎ、片瀬江の島まで、珍しく電車で行きました。
電車行きのため、2.7mの延べ竿、リール、仕掛け、そして塩イソメと人工アミエビなど、最小限の装備です。
正直、人工アミエビはよほど活性がいい時でないと食いが悪いので、予備といったところです。
駅から10分程度でアクセスはいい片瀬漁港
歩いて5分程度で国道に出て、橋を茅ヶ崎方面に渡ると、もう片瀬漁港のエリアです。週末だと朝市とかでにぎわうようですが、平日なんで、わりと人は少ないし、たまにテレビでも紹介される漁協の市場は閉まっていました。
漁港の中は釣りは禁止で、防波堤の先端の方が釣りエリアとして開放されています。
また防波堤の右側(茅ヶ崎側)は、遊歩道やベンチがあり、公園として整備されています。湘南に住んで毎日こんなところを散歩している人はいいなあと思いました。
まずはチョイ投げで
運よく堤防の一番前が陣取れました。地元の人らしき老爺の釣り師に聞くと、投げでキスとか、サビキでイワシとかいくつか狙い目があるようです。
塩イソメのパワーを試したいので、まずはチョイ投げ仕掛けを作りました。
細いところはカットして、6cmくらいの長さで3本の針にそれぞれセットします。
何と3年くらい前に買いためておいた、ダイソーのチョイ投げ仕掛けがまだ少しストックに残っていたので1パック持っていきました。
当時は何と100円で3本針の仕掛けが4セット入っていました。
今はあまり売っていないし、最近のパッケージは、仕掛けが2セットしか入っていません。
それでも、割安なので、見つけたら買っておくといいと思いますが、最近はチョイ投げの時は5号くらいのオモリにこれまたダイソーのアジ針かチヌ針でブッコミにしているので、なくても大丈夫だったり。
ということで、仕掛けができたので塩イソメを挿して、20mくらい投げて探ります。
足元に少し海藻があるのと、5mくらい先に段差があるくらいで、わりと全体的にフラットな感じです。
何度か投げては引き寄せるを繰り返しましたが、濃いめの塩で生き締めにしたせいか、塩イソメはわりと丈夫で、切れずにつながっています。
昼近い時間ということもあるのかもしれませんが、反応はありません。
周囲で長い遠投をしている面々も、全く渋くて、困っていました。
そのうち、小さい針に反射板を付けた胴付き仕掛けの人が、イワシくらいの小さな魚を釣り上げていました。トリックサビキでしょうか。
あとで聞いたら、カタクチイワシではなく、カマスの幼魚とのことでした。
さすが相模湾。
サビキに切り替える
イワシみたいなサイズの魚がいるなら、サビキに掛かるかもしれない、と考え、慌ててサビキをセットしました。いつもは、アジ用の集魚剤と混ぜるのですが、今回はサビキ君だけです。
塩サビキのテスト使用ということもあり、2cmくらいに千切って、下の方の針3本にエサを付けます。
上下に揺すったりしていると、ちょこっと反応があり、そのうちアタリが来ました。
さっと合わせて引き上げると、何といつものクサフグでした。
横須賀でも三浦半島(三崎や城ヶ島)でも、たくさんいます。
その後はしばらく反応がありません。
最初はピンクサビキだったのですが、アタリがないときは白いハゲ皮が効くときがあります。
ところが、今日はストックの中にハゲ皮がありませんでした。
(涙)
ということで、今度は色違いの仕掛けがある「ボウズ逃れ」のサビキ針を使ってみました。
こちらも下の方に小さく千切った塩イソメを付けます。
何度か揺すったり、周囲に人がいなかったので、左右に3mずつくらい移動したりしました。
やがてわりと強いアタリが来ました。
引き上げると、15cmくらいのウミタナゴが掛かっていました。
東扇島西公園や横須賀あたりでもわりとウミタナゴは多く、他の魚が渋い時でも、イソメを刺してウキ釣りでもぶっ込みでも、あるいはサビキ針の下の方にイソメを千切って付けておいても、旺盛な食欲で食ってくれるので、かわいい奴らです。
もっとも、その細い口を活かしてフグと並んでエサ取り名人でもあるので、タイミングよく合わせないとエサだけ取られることも多いです。
周囲の食いも渋い中で、塩イソメに食いついてくれて(ボウズのがれのサビキの色とどちらのパワーかは分かりませんが)、とりあえず一安心です。
もう昼近くで、茅ヶ崎側でキス狙いの投げ釣りの人しかいなかったので、比較対象はありませんが、塩イソメについてはまずまずの効果と言っていいかと思います。
ちょっと時間帯もイマイチでしたが、塩イソメはまだ半分残っているので、今度はまた東扇島、若洲、横須賀など、いつものフィールドでも試してみようと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿