2015年7月26日日曜日

ずいぶんクリアなFender Rumble 25でIbanezを鳴らしてみる

せっかくいいベースを買ったのだから、ギターアンプで代用していないでベース・アンプを買おうと思い、いろいろ見ていた。ギターもFenderなんでアンプもベースもFenderにした。


最近はFender Rumbleという標準的なベースアンプのラインナップがあるようだ。最初は練習用ということで10Wにしようと思ったが、たまに人の手伝いをすることもあるので、スモールライブ等にも使えるということで、25Wにした。

38cm四方のサイズでけっこう大きい。15Wギターアンプよりと並べても大きい。

コントロールは1ボリューム、高域、中域、低域のイコライザーとオーバードライブスイッチ、CONTOURスイッチが付いている。オーバードライブでやや歪み気味のサウンドが出るが、プログレとか一部のジャンル以外であまりオーバードライブさせる必要はないような気がする。

CONTOURスイッチは、音の輪郭をはっきりさせる機能がある。別にそういう機能を使わなくても十分にクリアでしっかりした音が出ているような気もするが、いわゆるエキサイターのように一部の中域の倍音を強調したりして、音の通りをよくする働きがある。ギターやシンセなど他の音に埋没いてしまうときには役立つだろう。


またミニジャックでの外部入力(AUX IN)もある。iPhoneとかの出力をつなげば、プロの演奏に合わせてベースの練習をすることができる。これはなかなか便利だ。

ちょっと重いので手軽に持ち運べるものでもないが、いい音での家での練習やクルマで運んで小規模ライブに使うなら十分だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿