2015年8月17日月曜日

田舎で威力を発揮するHWD15

岩手と宮城の県境付近の寒村にある愚妻の実家に帰省する。平均年令が75歳くらいにはなろうという農業中心の限界集落である。

当然WiMaxなどのエリアには遥か遠く、数年前までは普通の3G回線でさえアンテナが1本か2本しか立たないこともあるほどの秘境である。おそらく遠野物語の舞台になった村に負けずとも劣らぬところで、妖怪の数では負けるが、住人の偏屈さでは東北でもトップクラスのエリアである。

前回はWiMaxしかもっていなかったので、仕方なく街中のイオンに行き、フードコートでMacBook Airをバッテリーがもつ限り使っていた。 

今回はHWD15なのでWiMaxがつながらないところではLTEになるハイスピードプラスにモードを切り替えた。今度は何とかアンテナが立ち、家の中でもインターネットが使えるようになった。 

ちなみにSPEED TESTでは4.8Mbpsほど出ていた。速いとはいえないが、まあ実用上は問題ない。WiMax2+を解約して、MINEOとかauベースの格安業者に切り替えてもいいかなあという思いを強くした。

0 件のコメント:

コメントを投稿