2017年11月14日火曜日

マツダコレクションを超える俺のミニカーコレクションを清掃した

もともとスーパーカーブームをリアルタイムで経験している中年なので、今でも20世紀のスポーツカーやレーシングカーを見るとかなり興奮する。

近隣の中古車屋とか見ると、90万円くらいで16年落ちのポルシェ・ボクスターとか売っていて時折心が揺れることがある。へそくりを取り崩せば買えないものでもないが、根がズボラなのでこまめなメンテナンスが必要な古い外車は無理だろうなあとも思う。

と言う葛藤のストレス解消でトミカやらマジョレットやら缶コーヒーの景品やら(基本、血糖値が高いので缶コーヒーは避けているのだが、その時だけ3本とか4本とか大人買いする)を若い時から衝動買いしていたら、いつの間にか、かなりの数のミニカーがコレクションされていた。

ラックの奥にトレイに入れて重ねて押し込んでいたが、たまには掃除してみることにした(ミニカーの手入れさえできない俺に、実車はやはり無理だろうとは思う。時間がたっぷりあれば、昔のロータスや空冷ポルシェみたいな全くマイクロコンピュータを使っていない車をいじり倒してみたい気もするが)。

本棚からトレイを引っ張り出して床に並べる。実はここにあるのが全てでなく、3つある巨大な本棚の前とか間にもちょこちょこと陳列していたり、引き出しの奥に入っていたり、自分でも何台あるか全く把握できていない。

ちょっと自慢なのは、コンビニ(今はなきサークルKが景品ミニカーには熱心であったことを思い出す)で集めた過去のニッサンのグループCカー+日本グランプリ(R380、 R381)のコレクションである。

また手前やや中央より左にあるのは、スカイライン・ターボC。トミカの栄光のニッサンレーシングカーコレクションと言う、やはりセブンイレブンの限定企画で、絶対出てくると確信して買ったら、出てきてくれたと言う超貴重品だ。

次のラックはルマンで優勝したマツダ787Bやトヨタ7、ニッサンR382、さらにマジョレットやホットウィールで集めたフェラーリコレクションが並ぶ 。一番手前中央はトミカプレミアムのデトマソ・パンテーラである。

ディノ246GTが大好きだが、こちらの「倉庫」にはなく、別の場所にスケール違いや色違いで5台ある。

 黄色のフェラーリ288GTOもなかなか貴重だが、保存状態が悪く、塗装が結構剥げてきている。子供が赤子の頃、ミニカー好きで、しかもこのフェラーリが気に入っていて、激しく遊んでいた名残りだ。取り上げて隠しておけばよかったと思った。


細かく分類しているわけではないが、こちらはランボルギーニとポルシェのコレクション。新旧911に加え、914/924/928をゲットしておいたのは本当によかった。

 右下は珍しいホットウィールのランチア・ストラトス。最近、トミカプレミアムでアリタリアカラーのモンテカルロ塗装のモデルが出たので、そちらもゲットしている。

最後はランボルギーニと少し前のスーパーGT車。上はサークルKの京商モデル、その下は缶コーヒーのキャンペーン商品。中段左側は栄光のスカイラインコレクションでゲットしたケンメリとスカイライン・ターボC(前述のグループCカーと同じだ)と言うシルエットフォーミュラマシンである。

上段のスポーツカーたちは比較的最近、スーパーマーケットで売っているマジョレットで集めたもの。2017年11月現在、うちの近所のサミットストアなどで時折見掛けるので、まだ入手可能なものばかりだ。
珍しいものでは、左下の緑色にイエローストライプの車は、ホットウィールのBMW 2002ターボ。今だったら同じBMWの1シリーズや国産ファミリーカー以下の性能だが、当時はBMWにしては攻撃的なマシンとして、スーパーカー図鑑などに掲載されているものもあったのだ。

ブロアーやOAブラシで各車を丁寧に清掃した。妻には子供みたいなガラクタ、さっさと捨てろと怒られたが、せっかく長年集めてきた世界の名車コレクション、いずれ何らかの形で(名車博物館?)皆様にも詳細にお見せしたいものである。

0 件のコメント:

コメントを投稿