●BluetoothスピーカーでiPhoneを聴く
大昔のパイオニアのカーステをビルドインで装備しているのですが、いつしかアンプがおかしくなってしまい、電源が入ったり入らなかったり、音量がコントロールできなくなったり。と言うことで、AmazonでベストセラーのAnker Soundcoreと言うBluetoothスピーカーをDVDドライブ前のスペースに置き、そこからBluetooth接続したiPhoneの音楽を流すようにしています。
サイズが小さいので迫力の重低音とまでは行きませんが、普通にデジタルミュージックを再生して、低音から高音までバランスよく出ています。
音源はiPhoneにデータ転送した手持ちのデジタルミュージックデータに加え、Amazonの聴き放題、アプリのJazzRadio.com、それからradikoやNHKラジオのアプリも入れています。
運転中にiPhoneをいじるのは難しいので、途中でアーティストやアルバムを選択し直すのはできませんが、例えばインターネットラジオを流しっぱなしにしたり、JazzRadioで昔のジャズをエンドレスで流したり、それなりに音楽を楽しんでいます。
またAnker Soundcoreスピーカーの凄いところは、バッテリーの保ちです。
スペック上で20時間連続再生可能とありますが、実際にこの前充電したのいつだっけ? と思うくらい、バッテリーが保ちます。毎日乗っているわけではないですが、もう1年近く使っていますが、12〜15時間は連続再生できていると思います。
さらに、本体にマイクロフォンも内蔵しているので、運転中に電話が掛かってきた時に、ハンズフリーフォントして使えるのも大きいです。
これを買ってからすぐにより音質を強化した2代目が出ました。新しいのにしようかな、とか同じサイズのBoseの1万5千円するハイエンド機を買おうかな、とか誘惑もあります。
でも、特に不満もないので、物欲大王の私がリプレースせずに、こちらを使い続けています。これから買うなら1千円高くても2代目の方がいいとは思います。
●ダッシュボードにスマホホルダーを載せる
次はカーナビですが、こちらも2回買い換えたものの、地図が古くなってしまい、たとえば立体交差化が進んだ近隣の鉄道の路線近くでは、「踏切です」と言われたり。さらに凄いのは、第二東名高速の記載が間に合わなかったようで、第二東名を走っていると、静岡県の深い山の中をまるでイノシシのように愛車が走っていると言う異様な状態でした。
と言うことで、以下のスマホホルダーを付属の両面テープでダッシュボードに貼り付けて、Yahoo!カーナビを使っています。
Googleマップのカーナビ機能を最初に使っていましたが、2回ほど間違った変な場所に連れて行かれ、一度はイベントに遅刻してしまったので、それ以来使っていません。
ただし、カーナビを使うと異様に早く電池が消耗するので、シガーソケットと充電ケーブルは必須です。
シガーソケットからUSB電源に変換するUSB電源アダプターおよびiPhone用電源ケーブルは、いずれも100円ショップで手に入るので、やや遠出するときは、合計200円のパーツで充電しながら走っています。
ケーブルが微妙に届かない時もあるので、USB延長ケーブルで少し伸ばしています。
と言うことで、スピーカー4千円、スマホホルダー千円前後、100均パーツ数点で、合計5千円ちょっとで、カーステレオ、カーナビを実現できています。
買い替えを考えている方、今使っている製品に不満がある方は、ぜひお試しを。
0 件のコメント:
コメントを投稿