2017年10月16日月曜日

iOSのWebブラウザではやはりSafariがいいのか?

家ではiPad Air、初代のiPad mini、そして2012年型のMacBook Air 11インチをメインで使っている。

へそ曲がりなことにWebブラウザは Safariを使わず、iPadではFirefoxを、そしてMacBookではChromeを使っている。

ところが最近、Safariは大丈夫なのに、他のブラウザではダメなことがあった。

1)MacBook AirのChromeを使って下田港への釣行記をFirefox書いていると、最後、急に「保存」ボタンを押してもセーブできなくなった。けっこう長く書いたので、これでデータが吹っ飛んだら悲しいと思い、慌ててコピーしてSafariにペーストして保存したら何とか通ったので事なきを得たが、かなり焦った。

2) iPhone 6のFireFoxでウィンドウをいくつも開いていると、画面の再描画がされず、いつまで経っても画面がホワイトアウトしたままである。ひどい時はURLを再読み込みさせても動作しないことがある。

同じ環境で同じライブラリを使っていると思うのだが、何かAppleの人にしか分からない特別なAPIでもあるのではないかと勘ぐってしまう。

0 件のコメント:

コメントを投稿