スーパーで手軽にパンが焼けるという粉が198円で安売りしていた。粉物や発酵というワードに弱いし、最近なぜかパンが無性に好きになってきたのでつい買ってしまう。
しかしたまに小麦粉をコネて生地からピザを作ったりしているものの、いちいちオーブンをセットアップするのも面倒臭くなってきた。ということで全然作らずにうっちゃっておいた。
ところが断捨離ライフを目指す、短気な妻からやる気ないなら粉を捨てろと言われ、とりあえず焼こうとオーブントースターを出してくると、パンはオーブンで焼くものだ、オーブントースターではできない、そんなことも知らないなら粉なんて買うなと、またまたひどく文句を言われる。何か前世で苛めた相手が復讐に来たのかと思うほど、俺に対する仕打ちのひどい昨今。
本格的なパンを作るならともかく、こんな素人向けの膨らし粉がこれでもかと入った粉なんて適当に炙れば何か出来るだろうと思ったが、こういう時に言い返すと話がこじれるので「あ、そうスか」とか頭の悪い体育会スタイルで返答しておいた。
ということで、自分の認識を確認すべく、妻が外出中に急いで牛乳と卵に少量のオリーブオイルを混ぜて粉をこね、オーブントースターにアルミホイルを敷いて210度で数分熱し、そこにピンポン玉より心持ち小さいサイズに丸めたパンを並べて開始する。
7-8分もして見てみると、いい感じで膨らんでいた。しかし丸めた時に僅かな裂け目が大きく割れてしまった。なかなか綺麗に一様に膨らませるのは容易ではない。
15分焼いて余熱でもう2分くらい置いて中身を見ると、美味しそうに焼けていた。一口かじったらなかなかの香ばしさ。止められない止まらない状態で、5個のテニスボール大のパンはあっという間に俺の胃袋に収まった。
たっと200円と30分とで焼きたてパンが楽しめるのなら、またたまにはやってみたい。
0 件のコメント:
コメントを投稿