2018年4月14日土曜日

シマノのルアーロッドを折ってしまったが部品だけ取り寄せて修理した話

月に2〜3回程度、釣りに行く程度の釣り好きですが、先日横須賀に行った時に、メインで使っているシマノ・ルアーマチックS90MLの細い竿を誤ってクルマのトランクに挟んでしまいました。


見た目はダメージはないように見えたのですが、一番節(先端の細い方)の継ぎ手近辺の部品が損傷していたようで、その後ブッコミでアイナメを釣り上げて引き上げている途中に継ぎ手がパキッと割れてしまいました。

幸い、二番節だけで何とかアイナメは釣り上げたのですが、涙が止まりません。

あとは6フィート(1.8m)のプロマリンの安いバスロッドと4.5mの遠距離用の投げ竿だけありますが、やはり20-30gのルアー、サビキ、ブッコミと自在に使える、このサイズのロッドがないのはちょっと困ります。

参考: 900円激安バスロッド(プロマリン・バスレンジャー)でジグヘッドを使ってアジングができる? 
注記:最近は送料別なので、実質1,600円くらいかかります。なぜあの時だけ送料込み900円で買えたのか不思議です。

シマノの部品サービス

ということで、プロマリンとかメジャークラフト辺りの、安いシーバスロッドを買おうかと探していました。あるいはちょっと奮発して同じシマノのルアーマチックを買い直すか。

以下のモデル辺りが狙い目でした。
 

ふと、シマノとダイワは部品のバラ売りもやっているとのことで、同社のサイトで「サポート」を見てみると、私のモデル・ルアーマチックS90MLもしっかり載っていました。

サポートサイトはこちら

製品毎に番号表がある


部品番号が一瞬分かりませんでしたが、別のサイトに番号表が載っています。

気になる値段ですが、買い直したより高く付くようであれば意味がありません。

幸い、一番節は3,100円(税別)なので、新規に買うより半額で済みます。

シマノ製品の扱いのある(シマノとダイワについては、全ての釣具店で扱いはあるでしょうが)釣具店経由で、取り寄せられるとのことでということです。

さっそく近隣の上州屋に行き、馴染みの店員さんに頼んで取り寄せてもらうことになりました。


上州屋に受け取りに

在庫はあったようで、5日後に上州屋から連絡があり、引き取りに行ってきました。

部品代を支払い、細長いビニール袋に入ったパーツを受け取り、3,100円+消費税を支払いました。

中には白いメモ書きが同封されていて、「パーツは1つ1つ手作りで、微妙にサイズが合わない時があります。その時は修理に出してください」とのことでした。

家に帰り、古い方の部品(二番節)と合わせてみましたが、幸い、きちんと入りました。

3年近くメインで使っているので、少し色あせてきた二番節はややヘタっていますが、カーボン製ということもあり、まだまだメインで行けるかと思っています。

今度は不注意で損傷しないように気を付けます。



0 件のコメント:

コメントを投稿