2018年4月24日火曜日

春のアイクル(横須賀リサイクルセンター)の岸壁でウミタナゴとフグを釣りまくる

横浜市金沢区在住の先輩と、横須賀では一番北部、追浜の日産自動車の工場近くにある横須賀リサイクルセンター、アイクル脇の釣り場に行ってきました。

4月にしては素晴らしい晴天で、温暖です。

本当は朝マズメか夕マズメに当たるといいのでしょうが、時間の都合で11時から釣り始めて、4時前に納竿です。

まずは、アイクルの少し手前にあるファミリーマートで飲み物、食い物、そしてアオイソメをゲットしておきます。

アオイソメは500円です。

ちなみにこの周辺には釣具店はないので、ここのコンビニに釣り餌があるのは、有り難いです。

クルマをアイクルの駐車場の海側に入れました。

平日の11時少し前ですが、3組くらい、先客がいます。

駐車場の脇くらいの方に訊いたら、アジ狙いとのことです。


まだ4月だと少し早い気もしますが、それでもたまにアジが掛かるらしいです。

角の辺りは先客がいましたが、先輩の解説によると、カワハギがいるらしいです。

さらに向こうサイドまで行くと、蒸気を吹く何かのプラントが見えますが、先輩の解説によると、砂地でキスとか釣れるらしいです。

よく考えるとリサイクルセンターなんで、ゴミの焼却とかしているのかもしれません。

イソメと冷凍エビでぶっ込み

ということで、うちらは岸壁の中央からやや角に近いところに陣取りました。

正面に海苔か何かの養殖イカダが見えます。

竿を2本使い、まず愛用のシマノのルアーマチック9インチ(270cm)は、5号のナス型オモリにダイソーの100円チヌ針を結んでぶっ込み仕掛けにして、半分に千切ったアオイソメを付け、5mくらい先に投げて置き竿にします。

もう1本のバスロッド(プロマリン・バスレンジャー)はこれまた1パック250円くらいでゲットした黄色い玉ウキを付けて、ウキ下を1.5mくらい取り、これまたダイソーの100円アジ針を付けて(アマゴ針でもよかったかもしれません)、残り半分のイソメを付けて、足元に落とします。

と言っても、竿が6フィート(180cm)の例の900円バス釣り竿なので、本当に足元にしか届かないのですが。

参考: 900円激安バスロッド(プロマリン・バスレンジャー)でジグヘッドを使ってアジングができる?

そのうち、置き竿を動かしてみたら、何とアタリがあります。

喜んで引き上げていると、竿がぐしゃっと曲がってしまいました。

どうも出がけに誤ってトランクのドアに少し挟んでしまい、慌てて引き抜いたのですが、継手にヒビが入ってしまい、そこから割れたようです。

けっこうショックでしたが、気を取り直して残った竿とリールで引き上げると、何とそこそこ立派なアイナメが掛かっていました。


**ちなみに、その後、部品を取り寄せて何とか復活させました。でも注意して道具は大事にしないといけないですね。

参考:シマノのルアーロッドを折ってしまったが部品だけ取り寄せて修理した話


もう1つ、非常用の自分で修理したダイワの6フィートの延べ竿にぶっ込み仕掛けを付け直して、再度そちらで、今度は3mくらい先に投げておきました。

参考:Daiwaの振り出し竿を自己流で2千円で修理する

こちらはその後、小さめのカサゴ1匹とギンポ2匹釣れました。

とりあえず天ぷらにするのはあきらめ、リリースしました。

ウキ釣りではウミタナゴとフグが爆釣

表層にはたまにクサフグみたいな魚影が見えますが、おもに魚がいるのはやや深めで海藻の近くに隠れているだろうと考え、ウキ仕掛けを海藻付近に落とします。

ウキ下は1.5mくらい取ってあり、足元の底に近い層に届いています。

こちらに落として、アピールするように竿先を軽く上下させていると、程なくビクッとアタリがありました。

少し食わせてからクイっと合わせると、そこそこ良型のウミタナゴが掛かっていました。

その後も時折休んで、コンビニ弁当を食ったりしつつも、イソメや持参した冷凍エビを刺してウキ仕掛けを落とし、少しシャクったりしていると、時折ウミタナゴが掛かります。

しかし、ウミタナゴだけでなく、もう一方のエサ取り名人、小型のクサフグがしゃーっと集まってきて、巧みに針を避けてエサだけちょいちょいと喰っていきます。

アタリだけはあるので、何度か適当にシャッと合わせ、釣り上げました。

中には膨らんでギイギイ鳴いている奴もいます。

単に楽しませてくれるだけならいいのですが、フグは歯が鋭いので、アジ仕掛けの細い糸だと噛み切られてしまいます。

私は2回で済みましたが、同行の先輩は高い仕掛けのハリスを何本も噛み切られ、涙目になっていました。

いくら100円の針とはいえ、アジ針は滅多に置いていないので、ちょっと痛手です。

フグが調理できれば、これはこれで美味なんでしょうが。免許でも取ろうか、などと妄想する始末。

ちなみにテレビで横須賀界隈の番組を見ていたら、ハコフグの味噌焼きという料理を出す店があるようです。

このエサ取り外道でも味はいいらしいので、一度試してみたいものです。


いずれにせよ、アジやイワシ、サバの回遊を狙って、もう少し暖かくなったら朝とか夕方にまた来てみたいところです。

隣りの横須賀市内の横須賀海辺釣り公園とか観音崎でたまに釣ることはありますが、釣りやすさでいえば、こちらの方がいいかもしれません。


0 件のコメント:

コメントを投稿