2018年4月29日日曜日

WordPressテーマをzipファイルのままサーバにアップロードできるとは知らなかった

もともとオカルティストなので、そのテクニックや考察を別サイトで気が向いたときにアップしています。

http://ki1.work

そこではWorPressと言うWebサイト作成・編集・管理では、鉄板と言われるツールを使っています。

画面のデザインは最初から付属していたテンプレートを使いました。

ところがスマホで見たときに、ごちゃごちゃしていたり、もうちょっとシンプルで、それでいて見やすい画面がいいかと思いました。

定番テンプレートをゲット

いろいろ調べて、これまた多くの人に愛用されているStingerと言う、名前の響きだけでシビれてしまうようなテンプレートを使ってみることにしました。

http://wp-fun.com/post-1343/

愛用のMacBook Airにダウンロードして、さあこれを展開しようとしたものの、やり方が分かりません。

馬鹿正直にFTP(UNIX、Linuxなどの昔ながらの定番ファイル転送ツール)で全部アップロードするのか、とかずいぶん悩みました。

テーマはカンタンにアップロードできる

と言うことで、WordPressの操作方法で見たら、テーマの設定ファイルや画像ファイルが全部詰まったzipファイルをそのままWordPress上でアップすればいいことが分かりました。

以下にやり方を示します。

まずWordPressの管理画面にログインします。

1)「外観」を選びます。一番上にある「新規追加」をクリックします。

2)「テーマのアップロード」を選びます。この辺で、お、何だかすんなりできそうだぞ、とうれしくなってきました。

3)画面中央にある「ファイルを選択」をクリックします。

4)先般ダウンロードしたStingerのファイル一式のZIPファイルは「ダウンロード」フォルダにあるので、「ダウンロード」フォルダを選んで、stinger8.zipファイルを選びます。

5)ファイルがアップされてファイル名が表示されます。

6)ファイル名の下にある「今すぐインストール」をクリックします。

7)けっこうあっさりインストールされます。すぐに適用するなら「有効化」をクリックします。

8)Stingerが適用されました。

シンプルなスタイルなので、この後、自分でいろいろカスタマイズする必要がありそうです。

まあとりあえず、自分の使ってみたいテーマがインストールできたのでホッとしました。

あまりにカンタンすぎて、驚くやら感激するやら。

昔の面倒くさい時代しか知らないオヤジなんだと、思い知らされました。






0 件のコメント:

コメントを投稿