2018年4月30日月曜日

激安SD-IDEアダプターによるVS-880の静音化はあえなく失敗

先日980円で買ったRoland VS-880を久々に使ってみました。

<過去記事>
20年前のデジタルレコーダーRoland VS-880を復活させる

2.5インチハードディスクがしゃーっと音を立てていて、少しうるさいです。

せっかく小容量のSDカードも何枚かあるので、SDカード化して静音化させようと思い立ちました。

Amazonでのノーブランド品が一番安いようで、試しにそちらを買うことにしました。


送り主は北京市になっていましたが、中国から日本ということで、注文から10日弱くらいで届きました。


非常にコンパクトな作りです。

QC passedとシールが貼られています。

どういう検査をしているかは不明です。

手持ちの8GバイトのマイクロSDカードを挿してみます。

先日組み込んだハードディスクを取り出します。

非常にコンパクトに収まりました。

さっそく電源を入れてみます。

VS-880の表示が出て、ディスクドライブのスキャンが始まります。

あっさり認識されましたが、「初期化が必要」(Disk:Init?)のメッセージが出るので、ボタンのYesを押してフォーマットしました。

フォーマットできたのですが、どうもディスクが使用できないようで、録音とかどのボタンを押しても、うんともすんとも言いません。

再起動すると、またフォーマットが要求される

再起動すれば使えるようになるかと思い、いったん終了させ、もう一度電源を入れました。

ところが、また「Disk: Init?」のメッセージが出て、再度フォーマットするように要求されます。

何度かこの操作を繰り返しましたが、結局、ミキサーのモード切り替えとかディスクの録音・再生ボタンとか一切反応せず、でした。

ということで、結局、いったん元のハードディスクに戻しました。

「変換名人」とか定評あるSD-IDE変換アダプタを別に買うか、あきらめてハードディスクで使うか、ちょっと考えます(涙)。


でも980円で買った本体に2,800円掛けるというのも、ちょっと納得いかないものがあります。

<2018.5.18追記>
SDカードの容量のせいかもしれない、と考えて、前回の8GBを出なく、2GBや4GBのカードで試してみましたが、症状は変わらず、でした。

あきらめて、ZOOM R-24の使い方でも研究していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿